ドコモ解約したタブレットをどうするか

Pocket

私のケータイはiPhoneの5sだ。これで十分なのだがいかんせん画面が小さいのが唯一の難点だと思う。

タブレットだと画面が大きいし動画を楽しむには最適だし、エクセルも使えるしネット上の文書を読むのも楽だ。また、ブログを書くのもタブレットの方が何かと便利だ。

初代のタブレットは富士通のアローズ、今手元にあるのは二代目でソニーのZ4である。どちらも防水機能が付いていて風呂の中でも使える点がとても気に入っている。

ちなみに初代のタブレットは嫁さんがパソコン代わりに使っている。エッチな動画を消しそびれたのでバレやしないかと実はビクビクしてる。

今回、ケータイをドコモから楽天モバイルに乗り換えるにあたって、タブレットも解約した。

楽天モバイルのサービスを使ってタブレットもモバイル通信できるようにするかどうかでまだ少し迷っている。

タブレットが活躍するのは

  1. 風呂の中
  2. 新幹線の中

が圧倒的に多い。

風呂の中であれば、家に置いてあるWi-Fiルーターを利用できるから問題ない。

やはり新幹線の中が問題だ。

新幹線の種類によっては大手キャリアのWi-Fiが使えるが、もはやドコモユーザーではないので使えない。

東京オリンピック対策で新幹線に公衆無線LANを導入するとの噂も聞くがいつになるのかわからない。

月額あと500円ほど追加してタブレット用の通信を契約するかどうか…。

楽天モバイルの店員さんのアドバイスとしては、まず料金の低いサービスから使ってみて、やっぱり不便だと思ったらワンランク上にアップグレードするといったふうに徐々に変えみてはどうかというものであった。

これは一理ある。とても合理的なアドバイスだし、消費者目線の助言だ。

営業的には高額なサービスを売り込みたいはずなんだが、楽天モバイルの給与査定はどうやらそんなに単純ではないらしい。いいことだ。

で、この店員さんのアドバイスに従えば、まずはケータイからのデザリングを試してみることが定石ということになる。

新幹線の中で早速試してみたのだが悪くはない。だが、ケータイの電池の減りがすごい早いと思う。発熱がハンパない。

まぁ、しばらくそれで様子を見てみようと思っている。

ちなみに今日から3月。前月余った通信量がちゃんと持ち越されたことを確認した。この調子で通信量が増えないなら来月からまた2ギガプランに戻すつもりだ。

おわり