近況報告②

Pocket

近況報告第二弾となります。

今回は仕事のことでも書きましょうかね。

このブログを読んでくれている人は私の仕事は大体理解してくれているのかな?

まあどこにでもいるサラリーマンです。

去年の4.1で課長に昇格しましたのでちょうどまる一年経ちました。

最近では管理職は罰ゲームと言われており、激務の割に報酬が低いようですが、1年やってみて私はそんなネガティブな感想はありませんね。

むしろ実務は全て部下に任せることができるので私はどちらかというと決断することが仕事になります。

楽ですし楽しいです。

また部署が変わったことも大きいかな。

これまでは海外の関連子会社を相手にしてきましたが、異動先の部署は全くの社外の顧客がメインになります。

だから新鮮というか。。知らないことを知るって楽しいんですよ。

残業は多くても月10時間程度です。

給与は思ったより上がりませんでしたね。管理職に上がる前は1050万円くらいだったのがわずか100万円ほどプラスになったかなという感じで。。。

年収1150万円。残業も殆どないしプレッシャーもあんまりない部署。まあのんびりやらせてもらってます。

今年から2年目ということでベアアップで多少は上がるのかな、おれの給料も。

ここから大幅に給料は上がらないので管理職としての仕事、つまりマネージメントと決断を実直に積み重ねていこうかと思う。

実はもうあんまり昇進意欲はない。次長にも部長にならないだろう。今の報酬を貰いながら株式投資の利益でそこそこ贅沢に暮らせる。

もうそれでいいかなって思ってる自分がいる。

そんな境地にたどり着いた。これも株式投資をやっていたから味わえる感覚だと思う。

サラリーマンとしての報酬一本ならはっきり言って贅沢なんてできやしない。

株があるから、配当金があるからいいんだ。

そんな感じだ。

おわり