40を越えると体にガタが来るというのは本当だな

Pocket

定期的にコレステロールを下げる薬と睡眠薬をもらいに近所の内科医院にいく。この間も薬をもらいに行ってきた。

町医者「どうですか?おかわりないですか?」

りひと「特にありません」

町医者「そうですか、じゃー血圧計ります」

りひと「はい」

町医者「130ですね。まぁ正常ですけど、ギリギリです。もし家族に高血圧の人いるならそろそろ血圧計を買って毎晩計ることオススメします」

りひと「はぁ」

血圧だけは今まで何ともなかったから、いよいよ血管もやばくなってきたな、という感じです。

家系は高血圧は要注意。親父もそうだし、昨年亡くなった叔父さんも高血圧が引き金になって血管が破れて急死した。

町医者のススメによると手首型の血圧計よりも腕に巻く血圧計の方が正確に測定できるそうだ。でもちょっと高いね。

最近、からだの調子がいまいちだったものだから歳をとったなーと実感してる。それに今年は厄年というやつ。

去年今年と不幸ばかり続いているし、もうさすがに神様勘弁してといいたいところだけど。歳を重ねるというのはやっぱ嫌なもんです。どんどん親い人が先立っていくし、自分もどんどん年老いていく。それらと向き合って生きなければならないんだから。

ここ数週間尾てい骨が痛かった。寝ても夜中に痛みで目が覚めるのよ。クッション性の低い社畜用の安椅子で座ってばかりの仕事だから無理ないか。

東京まで新幹線通勤してた頃はほんと座りっぱなしだったもんなー。出張での飛行機も長距離だと拷問に近かった。

今は通勤は徒歩だから、マシなはずなんだけど。体のあちこちにガタが来てるかんじ。

ちょっとは自分を労ろうとリンパマッサージを受けてきて、気持ちよすぎて昇天するかと思った。値段もリーゾナブルで90分の個室オイルマッサージが6000円しないなんて。。。

オイルマッサージってちょっと敷居が高い感じで普段は指圧マッサージが多かったんだが、こりゃいいや!

ひょっとしたらリンパの流れが悪くなっているのが諸悪の根源なのかも。血液の流れを良くすることに加え、定期的にリンパマッサージをしてこようかと思っている。

まぁ、月2回で12,000円だとしてもおじさんの小遣いだと思えば大した額じゃない。携帯電話の固定費下げたり、奨学金完済したりと固定費が軽くなったからヨシとする。

ちなみにリンパはクビや胸部のリンパであれば自分でもマッサージできるから入浴時にやるとよいかも。むくみなんかにもよく効くそうです。

おわり

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする