中年の風邪を甘く見てました

Pocket

普段、緑茶ばかり飲んでいるので、めったに風邪はひかないタイプなのだが、実は先週から喉に違和感があって、その後風邪っぽい症状に見舞われた。

なので、会社を少し休んだりしていたのですが、1週間たってもまだ症状が残っていて、少し微熱がある。のどの痛みは解消したのだが、鼻水がまだ少しあるのと、声も少しかれている。

治りが悪い。

明らかにそう感じる。

理由は年のせいもあるだろうが、やっぱり酒の飲みすぎと栄養不良なんだと思っている。

風邪で体調悪い時くらい酒我慢しろよ・・・

本当にその通り。でもついつい飲んでしまうんです。アル中だな。

飲むともう何もやる気が起きないし、食事もどうでもよくなってしまってカップラーメンとかジャンクフードに走ってしまう。

風邪で弱っている上にアルコールの解毒で肝臓はフル回転。本来じっくり静養するべきところが、逆に栄養も入ってこない。

そりゃ、風邪治らんよ。

あまりに長引くのでひょっとしたら別の病気かもしれないが・・・。そんなことを考えると怖くなってまた酒に走りそうなのでやめておこう。

で、昨日は酒を飲まずにやり過ごせた。睡眠薬をいつもより早く飲んで、あとはツイッターをだらだらとやって、そのうち寝てしまったようです。

久々に酒をぬいて朝までぐっすり寝たはずですが、今朝もあまり体調は良くはありませんでした。が、休むほどでもないので、なんとか出社。上司も同僚も心配してました。ありがたい。

我ながら情けないな。たまったメールを処理しつつ、今日は定時で退社。

夕方になると少し体が軽くなってきた感じがあったので、酒を飲もうか思案。しばし考えたが結局今日も飲まないことにした。それでブログを書いてます。

今夜も早めに睡眠薬を飲んで寝てしまおう。今日も断酒できたら二日も断酒したことになる。48時間も一滴も飲んでいない。すごくないけど、私にとってはすごいことです。

おわり

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする