サンバイオ暴落に関する雑感

Pocket

投資は自己責任。よく聞く言葉だ。その通りではあるが、今は情報が氾濫しており、思考が惑わされがち。

インフルエンサーだとか怪しい連中のアフィの餌食になることだってある。自称インフルエンサーどもは情弱の儲けたいという心の隙を巧くついて意思決定の判断を鈍らせる。

インフルエンサーだけでなく、ヤフーファイナンスの掲示板などもそうだろう。安いだ高いだの今が買いだの売りだの様々な人の様々なコメントが投稿されているので知らず知らず意思決定に影響しているのだと思う。

まぁそれも含めて投資は自己責任ではあるのだが、なんだかなーと思う今日この頃。

仮想通貨にしてもそう。散々買いを煽ってた連中はすっかり消え去った。答え合わせは5年後とか言ってたイケハヤも仮想通貨には全く触れなくなったし。

あと、1月終わりから2月の初めにかけてサンバイオが暴落した。

これによって資産を吹き飛ばすどころか信用取引の追証を払いきれずに膨大な借金を抱えた人までいるらしい。

その方のブログを読むと、煽ってた訳ではないだろうがサンバイオへの入れ込みが熱く語られていて、確かに大化けしそうな銘柄であるし、参入したくなる気持ちは分かる。

結果論だがこの方の予想は裏切られた訳で株価は暴落。

もしこの方のブログを参照して高値でサンバイオを買った人がいたならお気の毒としか言いようがない。

ブログで特定の銘柄についてあれこれ書くことはやはり避けた方がよいのだろうね。後から恨まれることだってあるしね。リスクを取る取らないは個人の自由だし、それをわざわざブログで引け散らかさなくてもいい。

そういう私は実はサンバイオ株を100株だけだが持っている。

いくらで買ったかは書かないでおく。

バイオベンチャーは投機。宝くじを買うくらいの心構えでないと下落の恐怖に耐えられまい。

身の丈にあったリスクを取る。金持ちになるには遠い道のりだけど、借金地獄になるより社畜やりながらコツコツ資産形成する方がはるかにマシ。

投資は自己責任。身の丈にあったリスク内にすること。間違っても信用取引など行うべきではないです。

おわり

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする