40過ぎて疲労からの回復力が落ちた

Pocket

今年41になったおっさんですが、このまま会社員としてあと20年近く働ける自信がありません。

まぁ、25歳で勤め人になった当初から自信などなかったのですが、歳を取ると余計に自信がなくなってきちゃいました。

私、あまり残業はしない方なんですが、それでも日々疲れます。毎日一日中パソコン画面とにらめっこ。肩はこるし目がしょぼしょぼ。

キーボードを打ちすぎなのか最近は手首とか指までガタがきたみたいで痛みを感じます。

この間、一年ぶりにアメリカ出張だったのですが、移動の疲れと時差ボケが重なって丸2日ドロのように眠り続けてようやく体が動くようになりました。

明らかに疲労からの回復力が落ちたなと感じる今日この頃です。

このままずっと今と同じ仕事を同じクオリティを保ちながら続けられるのでしょうか?無理ゲーのように思うのですが、私より年上の課長や部長さんたちを見ていると私よりハードワーク。

ハードな海外出張もゴリゴリこなす。。。バケモノかよと思うときもありますね。

自分はそんな風にはなれそうもないです。

かといってすぐに会社を辞めたいとかそういうわけではないのですが、ただただしんどい。

世の中、リーマンに限らずですが、多くの人が働いてますが、働くこと、それを継続することはすごいことですよ。

少子高齢化に伴う年金制度の破綻でこれからは死ぬまで働け的な方向に向かいつつある中、信じがたいですが、7割くらいの方は出来るだけ長く働きたいのだそうな。

ちょっと自分には無理そうです。

おわり

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする