新型コロナは子供→大人への感染は起こらないというデマ

Pocket

新型コロナの感染拡大を阻止するため、政府は重い腰をようやく上げ、学校の閉鎖、中韓からの入国制限を強化するなど矢継ぎ早に対策を打ちつつあります。

個人的には対応が遅すぎると思いますが、遅ればせながらも対策を打ち始めたことは評価したいと思ってます。

春節で大量の中国人が観光目的で来日したため、私は東京が第二の武漢のようになってしまわないかと恐れてました。

潜伏期間を考えるとバレンタインデー頃に東京で爆発的に感染者が出てもおかしくない。そう思ってました。

しかし、実態はそこまで酷くないようです。3月7日現在での患者数は367例とのことです(厚生労働省ホームページより)。ワイドショーの数値と少し違うのはなぜ?

首都圏に限っては東京で55人、千葉で16人、神奈川で31人、埼玉で4人、計106人という数字です。

今のところ感染は散発的でクラスタと呼ばれる小規模の感染が各地で報告されています。まだ、感染ルートを追跡出来ているということを意味してます(関係者のご尽力には感謝です)。

嬉しい誤算とはこのことで、日本はまだ制御不能な感染拡大期に入っていないのかもしれないです。むしろヨーロッパ諸国の方が深刻な状況になりつつありイタリア北部では都市閉鎖に近い対策を取るまで追い込まれてます。

日本での感染拡大のペースが鈍い理由は諸説あるようですが、個人的には日本人のキレイ好きな性質が奏功したのではないかと思ってます。

手洗いの励行やマスクの着用。ワイドショーのコメンテーターも大衆の行動に多少影響を与えているんじゃないかと思います。パニック買いでトイレットペーパー売り切れは如何なものかと思いますが^^;

私もいつも以上に気をつけて手洗いと消毒に励んで感染予防に励んでいます。

新たな感染者を増やさず、患者が治癒して回復してくれば遠からず今回の騒ぎは終息しますし、まだそのチャンスは残されており、今は感染の拡大を止めるあらゆる手段を尽くして努力すべき時だと思うのです。

今回の新型ウイルスは空気感染はしないことが分かっているので、感染は飛沫と接触の2つのルートにほぼ絞られたようです。

専門家会議がまとめた見解によると、感染の条件は

「屋内の閉鎖的な空間」で、「人と人とが至近距離」で、「一定時間以上交わること」

だそうです。

大阪のライブハウスが感染源になってしまいましたが、条件にぴったり当てはまりますね。飲食店には気の毒ですが、夜の居酒屋系やキャバ系は条件を満たしてそう。パチンコはどうでしょう。大声で喋ったりしないからリスクは低いかもしれません。

ウイルスが終息するまではこういった感染の危険性の高い場所へ近づいてはいけませんね。経営者や関係者の方々には同情しますが、彼らを助けるのは私ではなく、国の仕事です。

それから学校の閉鎖について。一部の評論家は子供→大人への感染がないのだから学校閉鎖は無意味と政府の対策を批判してます。

この方の子供→大人への感染はないとの一方的な主張の根拠はWHOの報告書なんですが、素人視点でも怪しい思った私は原文を読みましたよ。以下抜粋です。

Of note, people interviewed by the Joint Mission Team could not recall episodes in which transmission occurred from a child to an adult.

思い出せないと言ってるだけで子供→大人への感染がないと断定などしてません。ましてやこれは感染者への聞き取り調査に過ぎず科学的根拠も示されてません。

恐れすぎてパニックになるのはダメですが、この方のように根拠のない情報をあたかも事実であるかのように主張して政府の対策を批判するのはやめてほしい。

ウイルスを過小評価し過ぎて感染を拡大させてはいけません。まだ封じ込めるチャンスは残っているので最大限の努力をすべきとかは今かと思います。

時間が経てばただの風邪の一種になるとか言われてますが、致死率が2%として全人類が感染したら日本人だけでも240万人死ぬということです。

もっとも新型コロナでなくても日本では年間だいたい130万人亡くなっているので240万人が純増にはならないですが、死ななくていい人間が何十万人も出るという事態になります。そんな世界、望みますか?

こんな危険極まりないウイルスをただの風邪だとかインフルと同列で語るべきでないと思いますよ。封じ込められるなら封じ込めるべき。

私なんぞは何の影響力もないただのおっさんですからただただ感染予防に徹して生活するしかありませんが、どうか皆さんもお大事にして下さい。

おわり