夏の甲子園が中止だとか

Pocket

高校野球ファンの方には気の毒ですが、夏の甲子園が中止になったとか。新型コロナ禍の中、仕方がないことだと思います。

私のように高校野球に何の興味もない人間からすると単に「ふーん」なんですが、ニュースで大々的に報道されており、熱の入れようには一種の異常さを感じます。

高校野球だけをことさら取り上げて悲劇ぶるのはいかがなものかと思ってしまいます。

コロナの影響で活動制限されたり、大会が中止になってしまったのって野球だけじゃないでしょ。

例えば吹奏楽部だってそうでしょう。コンサートホールなんて三密だから一生懸命練習しても発表会が開催できないんですよ。可哀そうでしょう?

コロナ禍の中、野球に限らずすべての競技や文化的な活動ができなくなっているのです。

なぜマスコミが野球だけ特別扱いにするのか私は42年間生きてきていまだにわかりませんね。人気があるから?伝統があるから?

それに私は高校球児が嫌いなんですよ。

これは極めて個人的な経験ですけど、野球部って学校でも札付きのワルガキばかりでよい印象がないんです。そもそもサル並みの知性しかないような連中です。

とにかく素行が悪いし態度は横柄。徒党を組んでイキっている。そんな最悪の印象しかありませんね。

あと、少年野球なんかも嫌いです。

河川敷をロードバイクで走っているとたいてい地域の少年野球チームが練習していますが、たいてい監督かコーチのおっさんが偉そうにベンチでふんぞり返って子供たちに檄を飛ばしてます。

こういうのもなんだかなぁ。子供たちが将来大人になって偉そうな態度で目下に対して接することが当たり前だと勘違いするからやめた方がいいですよ。

野球が子供の情操教育にいいなんて、私は信じられませんけどね。

というわけで高校野球には全く興味ないしテレビで見ることもわざわざ球場に足を運ぶこともしません。

彼らの汗も涙も努力も私に言わせれば「んなもん知らんがな」の一言でおわりです。

私にとってはどーでもいい存在が高校野球です。ことさら高校野球だけを取り上げて同情を誘うのは公平性にかけるのでやめてほしいものです。

こんなこと言ったら高校野球ファンに怒られますね。すみません。

おわり