久しぶりの夏風邪

Pocket

コロナ禍が始まってからというもの三密を避ける生活をずっと続けているので風邪すらひかなかった。

コロナ禍の前は飲み会なんかで風邪ウイルスをもらうことがあったからコロナのおかげで風邪すら引かなくなったというのは数少ないコロナのメリットか…。

しかし、今週月曜日の朝から少し風邪っぽい症状が出て金曜日である今日も体調が良くならない。

熱はない。微熱も出てないです。

鼻水が出る。まだ透明に近い少しネバっとした鼻水。経験的に鼻水が黄色になったら風邪も末期なんですがまだそこまで到達していなさそう。

喉の痛みも前半はありました。唾を飲み込んだら痛い。今はだいぶマシですが、まだ少し違和感ありますね。

寝起きの一杯の水分補給はレモン水ですが、そこに生姜パウダーとリンゴ酢を混ぜて飲むと喉の炎症にも効くみたいです。なのでマシなのかも。

頭痛はありましたが今はないです。偏頭痛というのでしょうか。右下の後頭部がズキンズキンと痛む時がありましたが一時的でした。

体のだるさはひょっとしたら今がピークかも。午後半休を取りましたが、やはりだるさが原因で仕事に集中力できそうにありませんでした。

咳はたまに出ます。耳の奥が刺激された時に出てしまう咳に近く、痰を切るための咳とは違います。

五日もたつのでもうそろそろ勘弁してほしいですが、一般的に夏風邪というのは7日から10日くらい回復に時間がかかるようです。

今週末はまだこのだるさを引き摺る可能性がありますね。

しかし、時期が時期だけにコロナじゃないかと不安になります。ワクチンは7月上旬に一回目を接種しました。モデルナのワクチンです。

実は来週2回目を接種する予定でした。

感染リスクの高い行動をとった記憶はありませんし、私が住む静岡はまだ感染者の報告は相対的に少ないです。

このまま自然と治癒してくれるといいですが。週明けてもまだ症状があるようなら会社と保健所に相談してしなければなりません。

おわり