総資産額 2021年11月12日

Pocket

決算がだいぶ出揃いましたね。私の構成銘柄で唯一残ってるのは三菱UFJだけです。金曜日に同業の三井住友は増配発表したようなので期待したいと思います。三菱の決算は明後日月曜日です。

今週は取引しました。

夏頃に買っておいたカルビー200株を売却し、替わりに重工メーカーであるIHIを200株買いました。

カルビーは12%ほど値上がりしたましたので、ここで一旦抜けました。北海道じゃがいもの不作のニュースが出てましたので、潮時かと。

資金を遊ばせていても仕方がないのでJPMがオーバーウェートに評価を上げたIHIに鞍替え。

重厚メーカーはこれまでマークはしてましたがコロナ禍の中、なかなか買うチャンスがなかったのですが、業績が上向き始めたということで僅かな株数ですが参戦しました。

今後経済の再開に伴い航空重要もそろそろ復活するでしょうし、IHIの主力事業である航空機エンジンも復調の兆しが出ています。

私が買った翌日には株価がつるべ落としのごとく下落しましたが、昨日は少し戻してくれました。来年には株価は倍になってると信じて長期保有で行きたいと思います。

さて、最後に資産の推移と総資産額をみていきましょう。まず資産推移。

下げたり上がったりで結局下げが上げを上回った感じですかね。日経平均にさえついていけない低パフォーマンスでした。

最後に資産総額。ヨコヨコという感じですね。

さて、来週の日本株はどう動くでしょうか。11月、12月は株は上がりやすい傾向があるので、日経平均3万円を越えは十分あるのではと思います。

それにしても日本株は安いですね。高配当利回り銘柄がゴロゴロしてます。

2000兆円とも言われる現預金が株式投資に向かわないとこの国はよくならないと思います。

おわり