大掃除

Pocket

毎日の掃除を丁寧にくり返すことで、気持ちのいい家になり、心も清められる

これは禅宗の教えなんだそうだ。

しかし。私は昔から掃除が苦手。とにかく面倒くさいことが大嫌いな性格だ。

にもかかわらず基本きれい好きでお風呂なんか毎日欠かさず入る。

年末ということで、今日は意を決して大掃除。

もううちの家は嫁さんの病気もあって散らかり放題でリビングは手がつけられないくら汚い。

それをめぐって定期的に嫁さんと大喧嘩するのだが、今年も溜まりに溜まったストレスを嫁さんにぶつけて大掃除が始まった。

ともあれ自分の部屋から掃除。

まず軽く掃除機でゴミを吸い取って、雑巾掛け。体をかがめて床を磨く。

しばらく掃除していなかったせいで床もずいぶん汚れてて雑巾がすぐ黒くなる。

床だけでなくテレビ画面、ゲーム機、鏡台、机の上などなどくまなく拭いた。

あと、溜まりに溜まっていた株式関係の書類も整理。雑紙をまとめて整理してさっぱり。

部屋が片付くと気分が良くなる。掃除をすることで部屋だけでなく心もきれいになる。浄化される。

リビングはまだまだカオスだが、一日で何とかなるようなレベルではないので、定期的に今後もやっていかないと生活スペースがゴミで埋まりかねない。

掃除をすることで心まできれいになることを学び、これからは毎日は無理としても週一で頑張りたい。来年の目標としたい。

おわり