株の売り時を考える

Pocket

バフェト流に言えば、株に売り時などなく、買ったら一生売らないくらいの覚悟が必要だと説く。

私も中長期で株を保有するタイプであるが、利食いはちょくちょく行う時もある。

好きだと思って買うわけだが、やはり違うかなーと思って心変わりしてしまいある時もしばしば。

だが、珍しく株価が買った時より2倍近く上がる銘柄もあったりするので、そういう時は売るチャンスではないか。

その銘柄が高配当でないなら尚更長期投資にこだわらなくていい。

先日、TREホールディングスという銘柄を全株売却した。200株だけ保有していたのだが、1700円ほどで売却。

利益は15万円くらいか。

配当は一株25円なので年間5000円だ。ちまちま配当金を貰い続けてもしょうがない金額。

なのでここまで上がったら潔くスパッと利食いしたらいい。長期保有だけが全てではない。

15万円の利益はこのまま売却せずに保有して貰える配当金30年分に相当するのだ。

得られた資金でバリュー株を買い増しした。今回は日本製鉄を200株追加。これで300株。

配当利回りが6%を超えており、年間42000円貰える。たまに値上がりしそうなテーマ株を仕込んでおいて、思惑通り株価が上がればどっかで売るといい。

日本製鉄、ここは中長期で保有し続けたい。

おわり