やっぱり会社の飲み会に意味はない

Pocket

コロナのマンボウも終わったことだし、4/1で新たなメンバーの歓迎会として久々の飲み会に参加してきた。

2時間飲み放題のコース。典型的な飲み会。人数は8人くらいか。

まぁ仕事仲間なんでたまにはいいかなということで参加したのだけど、何だかなぁという感じ。

話の内容がつまらないし、興味がないのもある。で、だいたい昔話なんかが多い。

若い頃、会社の上司に連れられてよく飲み会に付き合わされたが、とにかく昔話が多かった。

酔いがまわると同じ話を何度もしがちだ。同じ話を何度も聞かされるのも辛い。

だが、飲み会に久しぶりに出て気がついたのだが、いつの間にか私がその同じ話を何度もしているのだ!

酔いが回り、調子に乗って会社や上司の批判をしてみたり、それこそしつこく何度も同じことを語る。

それって若い頃の私が忌み嫌っていたことそのものじゃないか。と、シラフになってから気がつくのだ。

会費たくさん払って他人のつまらない話を聞かされ、自分の醜態を晒すことが親睦を深めるというのか。

多分一次会二次会で1.5万円くらい払わされると思うが、その価値があったのだろうか。自問する。意味などなかった。

周りも同じ思いに違いない。会社の飲み会は無意味なんじゃないかと。無意味な上に金もすごいかかる。

せめて会社が金を払ってくれるんならまだましだが、それもない。

会社の飲み会はやっぱもういいかな…。

おわり