歯のクリーニング

Pocket

私は歯並びがあまり良くありません。前歯が少し重なってます。

虫歯になりやすいし、見た目もアレなんで良いことはないですね。

小さい時に歯科検診で矯正を勧められたのですが当時、我が家は金がなく、50万近い治療費を払えませんでした。貧乏はこういう時辛いですね。

おっさんになった今、金は問題ではないのですが、歯茎が固まってるので今から矯正となるとリスクがあるそうです。

器具で固定してしまうと歯磨きが難しいので歯周病にかかりやすくなってしまうのだとか。歯科医が言ってました。

ネットの広告でマウスピースを噛むだけで矯正できるみたいな情報もあるけどどうなんでしょうね。

私の場合歯並びが悪いこともそうですが、歯の着色に難儀してます。

これは体質もあるのでしょうけど日本茶とかコーヒーを多飲するから仕方がないですね。

歯科検診の際、歯科医からいつも「タバコ吸ってます?」と聞かれて困ります(^_^;)

一年に一度。歯のお掃除に来てくださいと言われるのですが、歯科医院にかかるのは本当に時間がかかってしょうがない。

歯の掃除だけでもう毎週通院しなくちゃいけない。

頼んでないのにレントゲン取らされたり、一度に全部掃除してくれればいいのに何回も小分けにしたり、兎に角何度も通院させたがる。

で、結局歯医者にかかりたくなくなって歯の汚れを放置してしまいがち。

そうはいっても放置していても汚れはたまっていく一方なので嫌々ですが歯医者に通ってます。

幸い虫歯はありませんでした。とはいえ汚れが蓄積してるので、4回も通院する羽目に。

来週でようやく終わりそうです。

歯科医からは体質もあることから半年に一回は掃除をしてねと言われてます。掃除する方も溜まった歯石をとるのは大変なんだといってました。

これからは医者の言うことを聞いて半年に一回は歯のお掃除と健康診断をしようと思ってます。

おわり

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする