日本コークスクソ決算に沈む

Pocket

概ね個別株の決算は良かったのだが、唯一のクソ決算叩き出したのが日本コークス。以下株探の速報だ。

一体何をどうしたらこんなクソ決算になるんだ。短信を読んでみた。

利益面では、原料炭市況の急騰により、利幅の減少が発生し、その後の市況急落に伴う棚卸資産 の期末評価減によって、連結営業損益は、6億7千2百万円の営業損失(前年同期は27億6千1百万円の営業利益) となったほか、連結経常損益は、17億2千5百万円の経常損失(前年同期は26億5千2百万円の経常利益)となりま した。

石炭の価格の急騰により利益が減る?何で価格に転嫁しねーんだ馬鹿が。んでその後に相場急落で評価減で赤字だと?

確かにチャートを見ると上半期に凹みが見られる。これか!ヘタこいた理由は…。商売が下手すぎる。。。高いとこで全力買いして価格上げられず、そうこうしてるうちに相場急落して在庫評価損。素人かよ!

石炭銘柄のうち、ここを選んで全力ベットしたのだが、目論見は見事に外れた。

三井松島とか住石HLDとか別の銘柄に投資するべきだった。実際、住石は石炭相場の高騰で売上利益共にちゃんと伸ばしてる。株価も上げてんだわ。

財務と配当だけで選んでしまったところが失敗だ。中身をもっと吟味すべきだったと反省している。

この銘柄をサッカーに例えるならゴール前で合わせるだけなのに空振りするのと同じだよな。サポーターため息。石炭価格が上がってるこの時に大赤字って…経営者は辞めちまえ!どんだけ経営センスないんだよ!

さて、怒りは収まらないが冷静にどれくらいの負けっぷりなのか振り返っておこう。

180円で8000株仕込んだので投資額は144万円。で、それを106円で売ったので差額は74円マイナス。

損失は約60万円だ。

高い授業料となった。

この教訓は次に活かしたい。

おわり