私が頑張らなくても皆んなが頑張ってくれる

Pocket

株式投資の魅力はまさに今日のタイトルに尽きると思う。

私一人が出来ることって本当に限られるわけだ。今の会社でどれほど一所懸命働いたとしても創出できる価値なんてアリンコみたいに小さい。

今の日本が、いや世界が抱えている課題とか、私個人の力では何ともできない。

だが、世の中は沢山の人がいて、日々社会を回していて、世の中の難題を解決しようと奮闘努力している。

普段はそんな人たちと交流することは不可能なのだが、株式投資を通じてそんな人たちを応援することは可能だ。

私は何もできないけど、せめて応援したい企業の株を買うことで働いている人たちを応援するのだ。

例えば私は千代田化工に投資している。この会社の概要を簡単に説明しておこう。

総合エンジで国内2位。LNGに強み。米LNGで巨額費用かさみ経営危機。三菱商事が支援。

四季報

日揮に次ぐ大手のプラント建設会社だ。得意は今流行りのLNGときた。

ご存知の通りウクライナ戦争によりLNGの重要性が改めて高まっているのだ。

日本だけでなく欧州にとっても生命線といえるLNG。私の仕事は全く畑違いなので世界のエネルギー安全保障に貢献したくても何もできない。

だが、千代田化工に投資すれば間接的ではあるが貢献できるということになる。

また、未来のエネルギーとして注目度が高まる水素。この事業においても存在感があるのが当社である。

シンガポールやオランダなどでの水素チェーン関連事業は20年代後半の本格商用実現に向け進展。北海道・北豊富変電所の蓄電池システム保守業務を受注。

四季報

私は水素こそが次世代にエネルギーだと見ており、中長期的にこの会社を応援したいと思っている。

今は株価は低迷しているが、きっとまた復活するだろう。それまで安い時はちょこちょこと買い増しして応援していきたいと思っている。

頑張れ!千代田!

おわり