焼津の町中華「香賜園」

Pocket

静岡の美味しい町中華を探し続けて数年。ついに、やっと辿り着いた。これぞ町中華の中の町中華である。

焼津駅から徒歩10分。香賜園。

以下注文した料理の所感である。


ラーメン
昔ながらの優しい醤油ラーメン。チャーシュー2枚もついて600円とは店主様の経営努力に頭が下がる。写真を撮り忘れた。

餃子
しっかりと焦げ目がついてパリッとした餃子はまさに至高の領域。ニンニクがばっちり効いてて食べ応えも満点。ビールに合うこと間違い。ちなみにここはサッポロ黒ラベル。私の好きなビールだ。

チャーハン
塩加減はちょうど良いパラパラチャーハン。このチャーハンは単品でというよりその他のメニューと一緒に食されることを前提とした味付けになっている。勿論単品としても旨いが、例えば麻婆豆腐と合わせて食べると絶品。

麻婆豆腐
ピリッとした辛味もしっかりありつつ辛すぎない配慮が嬉しい。ご飯が進む麻婆豆腐。町中華ならではの優しい味付け。チャーハンにかけて味変を楽しむのもまた一興。

とにかく静岡の町中華の中で飛び抜けてレベチである。焼津に来たならここは外せない。またぜひ行きたい町中華の名店である。

創業65年と言っていたが、本当ならすごい歴史のある町中華だ。

これらの町中華をサッポロ黒ラベルで流し込む。控えめに言って至福の時間である。

焼津に来たらぜひお立ち寄りいただきたい。

おわり