オレが株式投資を始めたのは2011年だが、本格的に入金と配当再投資を始めたのは2014年くらいからだったと思う。
マネックスのサイトでは残念ながら2017年以降のデータしか閲覧できないみたいだ。
ご覧の通り2020年から2021年の伸びが凄いことがわかる。これは単にコロナだ。
コロナで株式相場は急落した。そこで狼狽して株を売っぱらうのではなく、その逆でバーゲンセールになっている優良株を果敢に回進んだわけだ。
何も売らなかったわけではない。例えばオレはANAを若干保有してたが、プラスのうちに全て売った。
これは正しい決断だった。その後ANAもJALも株価は暴落。無配に転落…。
あとラッキーだったのは海運の上昇トレンドに上手く乗れたことだろう。これで資産がグッと増えた上に配当金も増え再投資できる資金が増えた。
商船三井と郵船が我がPFに占める割合は30%だ。配当に占める割合と来たらさらに多くて60%を超える。
コロナショックという恐怖に耐え、よくここまで資産を増やせたものよ。準富裕層となる5000万円が目前に迫っているではないか。
投資とは長い旅路だ。焦らずマイペースが肝要だ。だが、アンテナを高く張って動くべきタイミングを逃さず機敏に反応することも忘れてはならない。
おわり