オレのダイエット(リンゴ酢+イヌリン+プロテイン+ビオフェルミン)

Pocket

長年ダイエット、減量せねばならないのは重々認識しつつも中々結果の出なかったオレ。

ここ一年、むしろ体重は増えたくらいだ。

身長168センチ。体重は76キロ。

肥満である。明らかに。

幸い?今のところ76キロが天井らしく。長らく体重は76キロからヨコヨコ。

だが、なんとか痩せたい。健康になりたい。悪玉コレステロールも尿酸値も血圧も異常だし最近では空腹時血糖も上がってきてる。糖尿病予備軍だ。

思い立って半年前に週二回の筋トレも始めた。

体は変わりつつある。力こぶも出るようになった。筋肉量は増えているとは思う。

だが、体重はというとなかなかな減らない。

食事は朝は食パン一切れ、たまご1つ、牛乳。昼は社食だが、ご飯は少なめ。夜は炭水化物は基本的に食べず豆腐とか納豆などタンパク質中心。

ただ野菜は少なめだ。

体重が減る気配がない。なので効きそうなダイエット法を試すことにした。

YouTubeを視聴してて、血糖おじさんなる現役の内科医のコンテンツは色々と勉強させてもらっている。

興味のある方はぜひ

糖尿病にはなりたくないので、ダイエットも兼ねてまずは血糖値コントロール。これが重要ではないかと思いたった。

朝と昼の糖質は血糖値スパイクを招く可能性があり、それがインシュリンの分泌を増やし、結果的に余剰な糖質が脂肪に変わって内蔵脂肪として蓄積される。

総カロリーをいくら制限しても食後の血糖値スパイクが起こっていたら脂肪がなかなか落ちない。ひょっとした体重が減らないのかそのせいか?

ということで、本当かどうかわからないが、血糖値スパイクは防ぐに越したことはないだろうということでまずはこれを防ぐことから始める。

先週から毎朝起きたら朝イチで特製ドリンクを作って飲むようにした。

まず、ホエイプロテイン。これはザバスのレモン味を使ってる。朝食前の朝プロテインも血糖値抑えるのに効果があるらしい。

シェーカーにプロテインを3杯加える。これで21gのタンパク質をゲット。

それでは芸がないので、オレオリジナルのレシピとしてそこにイヌリンを適量追加。イヌリンてご存知だろうか?

これは血糖おじさんから教えてもらったサプリ。水溶性の食物繊維で人間には消化できない多糖類。ゆっくり小腸の中を動いて大腸に届いたら善玉菌の餌になって腸を整える効果もあるし、もちろん血糖値の上昇を緩やかにする効果も期待できる。

そして、さらにリンゴ酢大さじ2杯程度を追加するのだ。リンゴ酢は以下のYouTubeチャンネルから勉強させてもらった。

イヌリンも去ることながらリンゴ酢のダイエット効果は凄いらしい。これを敵量毎日続けることが超重要。

リンゴ酢には様々な効能があると言われていて、脂肪分解効果、美肌効果、安眠効果、血糖値スパイク予防効果などなど。

中年のおじさんには嬉しい効果が盛りだくさんである。

ホエイタンパク質、イヌリン、リンゴ酢をシャーカーにぶち込んだら、そこに水を300ccほど加えて後はガシャガシャ振って混ぜ混ぜ!

トドメはビオフェルミン。1日分の9錠をガリガリ食う。そして300ccの特製リキッドでいっきに飲み干すのである。

まだ初めて一週間も経っていないが体重は0.5キロ減った。今75.5kgだ。全く減る気配がなかったのにわずかだが減った。これはいい予兆だ。

あと、明らかに食欲が抑えられている感覚はあるのと、食後眠くならなくなった。

血糖値が抑えられているのかもしれない。

いずれにせよ効果はそんなすぐには出ないだろう。最低三カ月はこのやり方を続けていこうと思う。

今日からアプリも入れて食事と体重の記録もつけるようにした。今後が楽しみだ。

おわり