ゴールデンウイークの過ごし方

Pocket

今年も大型連休がもうすぐやってくる。私は盆暮れ正月とかゴールデンウィークというのは昔からどうも苦手だ。道が混むし観光地は人でごった返すからだ。

わざわざ混む時期に旅行なんてしたくない。それに割高だし。できればみんなが休んでいる時に働いて、混雑を避けて休みを取りたいとずっと考えていた。

そもそも日本全国のサラリーマンが一斉に休みを取る必要があるのか?といつも疑問に思う。

とはいいつつ、今の会社には時期をずらして休める制度がないので、ゴールデンウィークは強制的に休まなければならない。

今年は9連休だ。どうやって過ごそうか考えている。

こういう時に趣味が少ない人間は困ったものだと我ながら苦笑してしまう。普段から休みの過ごし方なんて考えていないもんだから尚更だ。

やりたいことないのか?と自問しているのだが、なかなか難しいね。

やりたくないけどやらないといけないことはすぐに思いつくのだけど、やりたいことってそうそう思いつかないものだ。

「普段、仕事に忙殺されてできないこと」と「やりたいこと」は必ずしもイコールではないが、あまり難しく考えずに列挙してみよう。

その壱:ハイキング

天気がよければ初夏のハイキングも楽しいだろう。嫁さんは来ないだろうから一人ぼっちのハイキングだが。どの山に登るか、あれこれ調べてみるのもいいかもしれない。

その弐:サイクリング

静岡に越してきた頃にそこそこ奮発してロードバイクを買った。ピナレロのFP3というエントリーモデル。随分乗っていないので玄関で埃をかぶっている。空気をいれればちゃんと走れるはずだから連休中に三保半島とか安倍川河川敷とか走ってみようかな。

その参:プラモデル

ご存知の方もいると思うが静岡はプラモデルメーカーが集積している。タミヤ模型とかハセガワが有名かしら。昔、零戦とか作って遊んだものだ。塗装もちゃんとやってね。久しぶりに作ってみたい。

その四:ゲーム三昧

私はけっこうゲームは好きな方だ。一年前にようやくPS4を買った。今はウィッチャーというオープンワールドアクションものをちょくちょくやってる。朝から晩までテレビゲームに興じる日があってもいいだろう。

その伍:映画観賞

アマゾンプライム会員に入っているので無料で見れる映画は五万とある。昔見た映画でもいいし、見たことない映画でもいい。いい気分転換になるに違いない。

まぁ。こんなことやってたら9連休なんてあっという間に終わってしまいそうだ。

そうそう、連休中、2泊ほど泊まりで旅行にいく。去年と同じ知多半島の篠島で一泊、新鮮な魚介類を腹一杯食べる予定だ。

二泊目は滋賀県の東部。彦根か長浜に行こうと思っている。

おわり