オールドミニの維持費にいくらかかるか?

Pocket

5月は自動車税を納める季節である。我が家にも振込用紙が送られてきた。

静岡へ移住した時に買った乗用車とその後私の趣味で買ったオールドミニの二台分の自動車税は合計で7.5万円くらいであった。

やはり固定費としては車の維持費は大きいものがある。どれくらい大きいか、ざっくり見ていきたい。

まず、私の趣味として保有しているオールドミニだ。

車体本体は込み込みで130万円くらいだった。この時点で大きな初期投資となる。節約家ならもうこの時点で論外というか、絶対買わない買い物だと思う。

ま、買ってしまったわけだからしょうがない。中古市場で売っても10万〜20万円くらいの値しかつかないから売ってしまうのもバカバカしい。

話を維持費に戻そう。

まず、年一回の自動車税だが、ミニの場合エコカーでもなんでもないので約4万円かかる。

次にガソリン代。週末ドライバーの私はそれほど長距離走らないので給油は月に一回程度。ただし、ハイオクだ。リッター150円として、20リッターだと3000円くらい。年間だと3.6万円くらいになる。むむ、地味に大きいな。

次に車検代。これは2年に1回だが、だいたい一回車検を通そうと思ったら税金も含めて15万円はかかるから、年間だと7.5万円かかる計算になる。

最後にオイル交換。4ヶ月に1回交換するとして、1回につき1万円、年間3万円は見ておくか。これも地味にでかいな。

それ以外にも不具合が起きれば修理に出す必要もあるし、出費はあるので、ざっくりそれも含めるとミニの維持費は年間20万円程度という結果になった。

月割りにすると1.7万円ほどするわけで、けっこうな金額である。

こうみると自動車というのが如何に贅沢な趣味なのかよく分かった。

まぁ、自動車は基本一台あればいいな。子供がいない家庭で通勤で車を使うわけでもないのだから二台も持つのは金の無駄使いと言っていいだろう。

唯一マシなのは我が家は持ち家なので駐車場代は発生しない点だ。維持費に月々2万とかさらにコストが乗るとさらにキツイ。

若い人が車離れしてるとか言ってるが、理由は簡単で金に余裕がないからなのだと思う。それに都会は交通網が発達してるしね。

昔は親がお金をそこそこ持っていたから子供に車を買い与えていて、維持費も面倒みてやってたんじゃないだろうか。

それはそうと、やはりこうして自分が支払っている金額をみると固定費を下げたい気持ちは湧いてくるものだ。

固定費を下げるには一台処分して手放すのが手っ取り早く、さらに残った車も軽自動車に切り替えるというのが定石だと思う。

嫁さんは今の車がダメになったら今流行りの軽キャンパーを買いたいそうだ。税金はかなり安く押さえられるし、旅行にも使えるから私は賛成している。

あとは私のミニをどう処分するかだ。これは悩む。愛着もあるからなー。

おわり

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする