新型コロナの影響は若者の転職市場にも影響が出てきているようです。
転職サイトの調査によると地方への転職を希望すると回答したのは36%と2月の調査時に比べると14ポイント高くなったとのこと。
理由は:
- テレワークで場所を選ばずに仕事ができることがわかった
- 都市部で働くことにリスクを感じた
- 地元の帰りたい
といった答えが目立ったようです。
どれもしごくまっとうな理由ですし、当然の流れだと思うんですよね。
私も大学卒業後5年間東京に住んでました。大都会の生活に疲れ切ってしまい、逃げるように静岡に転職した口なので、本当によく理解できます。
東京時代、満員電車の通勤もつらかったけど、大都市って心が落ち着かないんですよ。
どこにいっても人人人・・・。心を癒せる自然が近くにないし、とにかくストレスの解消がうまくできませんでした。
それに若い時はまだいいけど、家庭をもったら東京みたいに土地が高いところじゃ家を買うことも絶望的。
千葉とか埼玉の田舎で家なんて買ったら一生通勤地獄が待っている・・・そう思うと転職できるうちに地方に移住したいなとそう思いました。
今はコロナで人口が密集している大都市は地方に比べると感染のリスクが高いですしね。多くの若者が地方への転職、移住を考え出しているのはいいことです。
静岡に決めたのは大学時代の友人が昔住んでいて、何度か来たことがあったこと、地方といっても政令指定都市だし、新幹線も止まることなど。まぁ悪くないかなと。実はあまり深く考えていませんでした。
静岡に移住して10年以上経ちますが、住みやすいところですし気に入ってます。家まで買ったので、ほぼ永住決定ですね。
静岡のいいところ、思いつくまま紹介しておきたいと思います。
- 海と山と川が近くにあって自然がたくさん
- 雪が降らないのでスタッドレスタイヤ不要
- 年中温暖な気候
- 魚が新鮮でおいしい(東京築地には負けるかも)
- 温泉がたくさん湧く
- 富士山がみえるしキレイ(富士山の湧水もくめる)
- 東京に出やすい(新幹線とまる)
こんなところでしょうか。
静岡県も人口が減少傾向で特に若者が大都市に流出超過になっています。新コロを機に静岡に戻る人や移住者が増えて街が活気づけばうれしいです。
おわり