東京オリンピックはボイコットすべき

Pocket

日本は国民の我慢づよさなのかはたまたまファクターXなのか分からないがこれまで欧米に比べるとコロナの感染を低く抑えてこれたと思う。

だが、年末年始の人流の移動が抑えられなかったことと変異株の流行をキッカケに緊急事態宣言を何度も発令するまで追い込まれている。

大阪や東京、札幌などの大都市で変異株の感染が続いていて、ピークアウトしたかに思えるが、気をぬくと瞬く間に再び感染者の数が爆増するだろう。コロナの怖いところだ。

大阪では脆弱な医療が逼迫し、コロナが重症化して入院治療が必要になっても病床が満杯でまともな治療を受けられず自宅や隔離施設で亡くなる例が何例も報告されている。怖すぎる。これが先進国か?

それにいわゆる医療崩壊もすでに起きているはずだ。コロナがなくても色んな病気怪我で人は入院や手術が必要になるわけだが、病院が受け入れてくれない。脳や心臓の病気、例えばくも膜下出血などは一刻も早い入院治療が不可欠だが、救急車が来なかったり、入院先が決まらずその間に手遅れになる。報道されていないが絶対に起こっていると思う。

医療が崩壊の瀬戸際にある中、東京オリンピックは何が何でも開催するつもりらしい。日本は開催国として開催を拒否する権利はないとの報道だ。

契約の原文はわからないが報道によると不可抗力の条項がなく、仮に日本がコロナを理由に開催を拒否復活すれば多額の賠償金を請求されるらしい。

何が平和の祭典か。実に馬鹿馬鹿しい限りだ。国民の健康や命よりオリンピックが優先されるとは。オリンピックの闇を感じる。

こういうスポーツの祭典というのは平時であるからこそ成り立つのであっていまのように日本だけでなく世界がコロナと必死の戦争を戦っている中、成立しない。

完全な形でオリンピックを開催するにはワクチンが途上国を含め全ての人類に普及し、免疫の壁が作られコロナが完全に終息するであろう来年に延期することだ。

今のような戦時に開催を強行すればIOCの利己的且つ無責任な決断が今後のオリンピックの存在に暗い影を落とし続けるだろう。命の軽視、利権とエゴにまみれた祭典として歴史に刻まれるに違いない。

そんなオリンピック、金輪際やめればいい。スポンサーもオリンピックに金を出す行為そのものが一般消費者からの批判にさらされるならになるなら支持できないはずだ。IOCは東京オリンピック強行した場合の取り返しのつかない副作用についてよく考えた方がいい。

そしてそんなことを知らずに無邪気に開催地に選ばれたことを喜んでいた日本はまるでまるで詐欺師に騙された惨めな被害者というわけだ。

オリンピックのためにたてた様々な建造物、観光客増加を期待して建てたホテル。ほとんど使われることはなく、オリンピックは終わる。

そんなの納得出来るのか?被害者は日本はではないか。

IOCが賠償金を請求したところで日本が払う筋合いはない。逆に日本がIOCを優越的地位の濫用で訴えるべきだと思う。

政治家はよくよく国益を考えてモノを言うべきだが、菅首相はじめ、彼らは壊れたレコーダーのように「安心安全な五輪を実現する」とか「人類がコロナに打ち勝ったことを証明する祭典にする」とか寝ぼけたことを言っている。

もう十分だ。オリンピックなどボイコットしろ。こんなことをやってる場合ではない。今は非常事態宣言を延長して新規感染者を低く抑えつつ、如何にワクチンを普及させるかが何よりも重要だ。

国民のワクチン普及が英国や米国並みの50%台になるまで、あるいは最低でも感染抑制効果があると言われる20%台ならない限り安心安全など担保できるわけがない。

それが出来ないのであれば(今のスピードでは出来ないに決まってるが)オリンピックは開催すべきでない。来年に延期すべきだ。

だが、延期は選択肢にないとかIOCは言っているらしい。

延期がだめ?だったらボイコット。それしかない。私はは開催されたとしても絶対に観ないし応援などしないことを決めている。こんな馬鹿げたことがまかり通っていいのか?私はオリンピックを許さない。

おわり