2021年が終わろうとしている

Pocket

早いもので2021年がもうすぐ終わる。

おっさんになると時が経つのが本当に早い。

面倒臭いので今年を総括するほどたいそうな記事を書くつもりはない。

今年はどんな年だったろうか。

特にこれと言って特筆すべきことはなかった一年だった。

親兄弟は元気に生きているようだし、遠くの親戚の不幸も聞こえてこなかったからみんなコロナ禍で生きているようだ。

ありがたいことだ。

私に関していえば特に変わったことはない。

きちんと仕事をして、きちんと酒を飲んで、きちんと酔っ払って、きちんと寝た。

そうしたらもうあっという間に年末である。

今年もたくさんサウナには入った。

緊急事態宣言がついに静岡にも発令されるという異常事態もあったが、サウナは欠かさず楽しんだ。

あと、在宅ワークが増えたせいで運動不足から肥満が加速してしまった。これを解消するためにジョギングを頑張った。

が、足首を痛めて断念。

代わりに秋口からウォーキングを始めた。

今ではそこそこ長く早く歩けるようになって、体型が変わってきたのを感じる。

仕事の面では年明け早々に部下が辞めて、若干ピンチだったが、幸い新人くんがかなり育ってくれていて見事に穴をカバーしてくれた。

コロナでサプライチェーンがボロボロになって、私の仕事にも多大な影響を与えた。こればっかりは不可抗力というやつで仕方がないことではあるが。

新卒社員が大量に入ってきて、教育が大変な一年でもあった。人を育てるという仕事はなかなか骨の折れる仕事だ。

誰もがみんな昔は新人だったわけだが。

出来が悪いと「なんでこんなことも出来ないのか」と罵りたくなる。その衝動を抑えるのが難しい。

人を育てるなど私には向いていないのかもしれない。

だが、いつまでもプレーヤーではいられないのがサラリーマンの辛いところ。

唯一投資だけはうまくいった。資産を大きく増やすことができた一年だった。

配当金も過去最高記録を更新しており、ついに100万円を超えた。

ここまでくると外食でも値段をあまり気にしなくなった。それより健康にいいものを食べようという思考に変わった気がする。

例えば必ずサラダを頼むようになった。

まぁそんな感じで変わったこともあった。そりゃそうか、何の変化もないってのはありえないか。

いずれにせよ、こんな感じでまもなく2021年は終わる。そして私の43歳も終わるのだ。

皆さん、良いお年を。

おわり