ブログのタイトルを変えました

Pocket

理人です。

色々と思うことがあって、ブログのタイトルを変えることにしました。

元々は「会社に人生を縛られないシンプルライフを目指すブログ」というタイトルだったのですが、「ちょっと違うかな」と思いまして。

ブログを書いていて思ったのは何も会社だけが私を縛る存在ではないことに気づいたからです。

会社以外にも例えば過去の記憶、体験、社会的な常識、慣習、お金、などなど考え出せばいくらでも私を束縛するものはあります。

このブログはそういった私をがんじがらめにする呪縛から少しでも解放に近づくために手探りで始めたブログです。

ですから、タイトルをもう少しシンプルに「自分を取り戻すための雑記ブログ」に変更しました。

「自分を取り戻す」ということと、「雑記ブログ」というキーワードが味噌ですね。

今の自分は色んな物事に囚われすぎていて、自分というものがはっきりいってわからなくなってしまっています。それを何とかしたい。

雑記ブログとしたのは何か特定の分野にテーマを絞る必要もないし、このブログは自由に自分が感じたこととか、体験したこと、思ったことなどを自分の言葉で表現するばにしたいからです。

あと、元のタイトルですと「シンプルライフ」とありましたが、定義が自分でもよくわかりません。シンプルってけっこう曖昧な言葉ですし。

断捨離に興味はありますけど、それだけをテーマにする理由も意義も今の私にはありませんので。

これからも書くことで自分の思考の整理をやっていこうと思っています。

おわり

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする