タブレット端末だけで独自ブログって立上げられるのか?私がやってみた。

Pocket

  • 理人です。

私のブログは独自ドメインを取得し、レンタルーサーバーで運営していくこととしました。過去、無料ブログはやっていたことあります。

ちょうど今日でエックスサーバーの10日間お試し無料期間が終わるので、昨日、クレジットカードで1年分の支払いを済ませたところです。

ざっとこれまでを振り返っておきましょう。これからブログやろうとお考えの方にもひょっとしたら役にたつかな。

まずいくらかかるの?

このブログを1年間運営するための費用は、

独自ドメイン取得費:1,620円

サーバー維持費:14,580円

合計:16,200円(月々1,350円)

です。これはタブレットだろうがPCであろうが変わりません。

もっと安く済ませることもできたのでしょうが、私はエックスサーバーを選びました。一番安いコースです。初心者であれば、十分じゃないでしょうか。契約は1年です。1年続けてみてやれそうなら複数年契約すればいいかな。

日割り計算だと44円/日です。ジュース代でもけちれば捻出できてしまう金額ですよね。

キーボードへの投資

私の家には10年前のデスクトップがありますが、OSも古いし動作が極端に遅くなっていて、使える代物ではありませんでした。

それにブログの更新は新幹線通勤の往復の2時間に当てたかったので、今使っているタブレット(ソニーのZ4)専用のキーボードが欲しかったのです。

色々探したのですが、結局新品を25,980円でアマゾンで購入しました。なぜかわかりませんけど、ソニーでは生産終了しているらしく、ネットでしか購入できません。ソニーストアで15,000円くらいの値段だったようなので、新品ではあるのですが、割高でした。

しかし、ブログ執筆にはキーボードは欠かせませんから、これも必要な投資だと割り切ります。

実際、ブログを書くスピードは格段に早くなりました。

もともとPCでメールを書いたり資料を作ったりと文章を書くことが仕事の大半を占めているので、文章を書くこと自体は全く苦にはなりません。

むしろ、書くことは好きな方かもしれません。

こんな感じです。↓

タブレットだけでブログ立ち上げられるのか?

独自ドメインやレンタルサーバーを借りてブログを本格的にやるためにはウィンドウズPCの環境も整えないといけないのかなぁと漠然に考えていました。

WordPresssがいいとどのブロガーさんもおすすめしてらっしゃるので、私もWordpressをと考えていたのですが、ブログの立ち上げをタブレットからやっている方って見つけられませんでした。恐らく皆さんウィンドウズPCで立ち上げるケースを想定しておられるようです。

私の場合、タブレットを去年の冬に買い換えたばかりですし、これに加えてノートPCを新調するとなると追加費用で15万円ほど覚悟しなければいけないということで、なんとかタブレットだけでブログを立ち上げられないか思案しておりました。

で、悩んでいてもしょうがないので、思いきってエックスサーバーに問い合わせしようと思い立ち、メールで問い合わせたところ、即回答がありました(もっと早くアクション起こしていたよかった(´;ω;`))。

「お使いのアンドロイドのタブレットでもWordpressを使ってブログを立ち上げることは問題ありません。ただし、PCに比べると少し操作しづらい部分はあるかもしれません」とのこと。

「あっそうなんだ。無料期間もあるし、いっちょやってみっか!」そんな感じてブログを立ち上げてみることに。

私、あまりIT関係につよくないんです。プログラム言語とか全くちんぷんかんぷんなんですけど、私みたいなレベルでも一応ブログ運営に最低限必要な箱は取り合えず作れたかな。

特にタブレットだからやりにくいってことはあまりなかったです。結論として、タブレットでも全然平気。ブログは立ち上げられますよ。

WordPressのテーマ

たくさんのテーマがあります。が、これをいちいち試しながら選ぶのはけっこう大変な作業です。私は他のブロガー様の教えどおりSimplicity2にしました。

WordPressのテーマ検索からはヒットしないので、ネットから一旦タブレットにダウンロードしてそれをWordpressにインストールするしかないようです(この答えにたどり着くまで1週間ほどかかりました( ; ゜Д゜))。

Simplicity2だとスマホ画面にも勝手に最適化されますので、文字が小さくて読めないといったこともありません。フォントもシンプルで私好みです。

これからの目標

WordPressについてはもうちょっと知識と経験が必要ですね。他のブロガー様のよい部分を積極的に取り入れて改善していきたいと思います。でも、基本はシンプルイズベストなので、あまり手の込んだことはしたくないし、たぶんできません。

それよりも、とにかく記事を書く。ひたすら書く。それがまず重要だと思っています。その結果、訪れて下さる読者の方が増えれば嬉しい。でも、本質は日々の私の思いとか、経験したこととか、を書き綴ることで私が精神的な安定を得ることがこのブログを立ち上げた目的なのです。

そのことをちゃんといつも忘れないようにしたいですね。

おわり

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする