色々やったけどスロージョギングに落ち着いた

Pocket

理人です。

暑い日続きますね。海の日の3連休、私は嫁さんと富士宮に行ったり、ジョギングしたりとあっという間の3連休でした。今日から仕事。やっぱり連休明けは精神的にきついです。会社行きたくない。仕事なんてしたくない。

さて、ネガティブな愚痴はこの辺にして、今日は趣味と言えるレベルではないものの、ジョギングについて書いてみたいと思います。

スロージョギングを始めたきっかけ

昔からマラソン大会とか大嫌いでしたし、体育の授業もランニングとか大嫌いだった私ですが、3年くらい前から週末はスロージョギングを楽しんでいます。

時間にしてだいたい30分くらいです。それも少ししんどくなったら無理せず歩きます。できるだけ歩幅を小さくして、膝に負担がかからないよう気を付けて走ります。

ですから大会を目指しているとかタイムを縮めたいとかそういうつもりは全くありません。ただただ無理なくゆっくり走ることが私のジョギングスタイルです。

スロージョギングを始めたきっかけは静岡で家を建てたことです。

ちょうど裏に山があって、野鳥の鳴き声や虫の音が聞こえる場所を立地にあるので、散歩とかジョギングには最高の環境なのです。車もあまり通らないですから。

私は一時期スポーツジムに通ったりもしていましたが、長続きせず。会費だけとられてけっこう金をどぶにすてましたよ(泣)。

そして消去法でたどり着いたがスロージョギングというわけです。

スロージョギングのメリット

スロージョギングの最大のメリットはいつでも、どこでも、やれちゃうところです。そして、私のような「ぼっち」気質の人間にとっては「一人でできる」というのも大きなメリットです。

シューズさえあれば、玄関を出た瞬間からジョギング開始できます。ジムに通おうと思ったら、ジムに行くまでの時間に加え、着替えの時間もかかりますから無駄な時間がどうしても増えてしまうのです。

それに費用はほぼゼロです。これも大きいですよね。シューズなんて1,980円くらいの安いシューズで何ら問題ありませんし。私は同じシューズを3年以上使ってますよ。

スロージョギングは自分のペースを調整することができます。息があがり過ぎて苦しいなと思ったら歩けばいいし、止まって少し休むこともぜんぜんアリですから。

止めたくなったら止めて歩いて家に帰ればいいだけですし、誰にも何かを強制されることはありません。自由です。

スロージョギングは本当にスローなんですよね。最初は歩く速度と同じくらいの速度でゆっくり走ります。鼻唄を歌いながら走るイメージです。

そうすると周りの風景なんかを楽しむ余裕がでてきますし、季節の移ろいなんかも楽しむことができます。

そして爽快な汗をかくことができて、気分をリフレッシュさせることができます。

スロージョギングの効果

真っ先にダイエットに効果があるのでは?と思うかもしれませんね。

でも、残念ながら私が実践している週末ジョギング、しかも低負荷のスロージョギングだけで体重を落とすというのは難しいと思います。

諸説あるのでしょうが、基本的に運動だけで体重を落とすのはかなり難しいと思います(ダイエットは食事がもっとも重要なファクターだと思います)。

でも、スロージョギングにせよ運動全般について言えることは、心身の健康にはプラスの効果があるということです。

ですからやって損することはまったくない。むしろプラスの効果は期待できると言えます(繰り返しますがダイエット効果は殆どないと思った方が無難です)。

血流が改善されたり、心肺機能が強化されるので例えばエスカレータを使わず階段でも平気だったり。そういうボーナスはありますね。

もっとスロージョギングを生活の中に取り入れたい

基本、週末しか出来ていないのですが、心身の健康維持のためにもスロージョギングをもっと生活に取り入れたいなとは思います。

私の場合、夜帰宅するのは定時で仕事を切り上げても19:30頃です。そこから30分スロージョギングとなると真っ暗ですから気分的には夜は避けたいです。景色も楽しめませんし。

となると早朝しかない。朝の5時に起きて30分程度ジョギングし、シャワーで汗を流してから簡単な朝食をとって出勤する。これしかないですね。

気を付けなければいけないのは前日の夜にお酒を飲み過ぎないことと、十分な睡眠を確保することですね。

人間は何かを21日間継続することで習慣化されると言われていますから、最初の3週間をどうやって続けるかが味噌ですよね。

思い立ったが吉日と言いますから明日からでも是非やってみたいところですが。さて、どうなることやら(笑)。

おわり