コツコツ・黙々と働ける仕事

Pocket

理人です。

そろそろ梅雨明け宣言でしょうか。今朝の静岡は清々しい晴天です。昨日より若干涼しいですね。

さて、今日は気になって手にした求人誌(タウンワーク)を記事にしたいと思います。

コツコツ・黙々と働ける仕事特集

このタイトルに惹かれて手にとってしまいましたよ。私、どちらかというと人と接する仕事は得意ではないのですね。で、どんな仕事だろうと思って。

まぁ社会勉強のつもりでパラパラとめくってみました。

一番多い職種は・・・

定番かもしれませんが、レストランの厨房の皿洗いです。

確かに黙々と洗浄機に皿をかけて、それを拭いて所定の場所に戻すという作業をやり続けるイメージはすぐに想像できます。

時給850-950円が相場のようです。勤労日数は比較的緩く、週3日でもOKとしているところが多いですね。

組み立てや検品といった軽作業系

静岡中部には大手工場がけっこう集積していますから、関連の部品メーカーさんもそれなりに多いのでしょう。軽作業のお仕事も目立ちます。

時給は幅がありますが、安いところで850円-900円、高いところは1500円とういう相場でした。

どこも月曜日から金曜日まで9:00-17:00でがっつり働いて欲しいみたいで、勤務時間の融通は利かなさそう。

意外と早朝の牛乳配達の求人がある

牛乳なんてスーパーにいけばいつだって買えるし、わざわざ宅配にしてまで買うものか?という疑問があったのですが、高齢者向けには根強い需要があるのかもしれません。

働く時間帯が2:00AM-6:00AMとかなり早い。てか夜型人間でないと無理っぽいです。

時給は週3日で60,000円の固定給ということで、時給換算すると1,250円です。

自分ならどの職業を選ぶか

求人情報を眺めてみて思ったのは「とても自分には勤まりそうにないな」ということ。

それでもこの中からひとつ選ぶなら、自分は厨房の皿洗いかな。

「食」についてはけっこう興味があるし、嫁さんと食べあるきが趣味ですし、料理も好きですからプロの厨房には興味があります。

あまりものとかもらえないかな、とかプロの料理人と仲良くなって料理教えてもらえるとか、なんかそっちを期待してしまいます。

でも、基本的にたち仕事だし、自分の体力がついていけるかという不安はありますね。慣れの部分もあるでしょうが。

自宅から歩ける範囲に求人があった

縫製関係のお仕事のようですが、なんと自宅から歩ける距離に求人がありました。

私の嫁さんは少し縫製をかじっているので、ひょっとしたら合っているのではと思います。今夜自宅に戻ったら紹介してみよう。

ただし時給はしれてます。850円くらい。

でも縫製が好きなら本人にとってもいいことかもしれない。

当ブログでまだあまり書いていませんが、私の嫁さんは長らくうつ病を患っており、働けるような状態ではないのです。

もちろん強制的に働いてもらうつもりもありませんが、もし本人が興味をもってくれて、続けられそうならいいなと思って。

おわり