筋トレ始めて一週間で起きた変化

Pocket

理人です。

筋トレとジョギングを生活の一部に取り入れてからちょうど一週間が過ぎました。

まだほんの一週間ですが感じ始めた効果を書いておきます。

筋トレで睡眠の質がよくなった

もう何年も睡眠薬に頼った生活をしていましたが、筋トレでほどよく疲れるのでしょうか、薬に頼らなくてもぐっすり眠れるようになりました。

夜中にトイレで起きることもありますが、また眠ることができます。

逆に眠くて眠くて朝起きるのがつらい時もあるくらいです。

筋トレで肩凝りがマシになった気がする

デスクワークが中心の仕事ですから慢性的に肩凝りに悩まされてきました。姿勢も猫背ぎみですし、肩にかかる負担はけっこうあると思います。

筋トレで上半身を鍛えると不思議と肩凝りが少しマシになった気がしています。いつもは夕方近くになると肩がパンパンになっていましたが、そういえば今週は大丈夫でした。

筋トレで過去の嫌な記憶を思い出してもダメージが減った

私の性格なのか育った環境のせいなのか基本自己評価がとても低いのです。小さなことでうじうじ悩んでしまうタイプです。

過去にあった楽しい思い出よりも嫌な思い出の方が頻繁に甦ってきては私の心をえぐりとって消えていきます。

その度に嫌な思いをするし、生きているのがつらくなったりしていました。

筋トレの効果というよりも睡眠の質が改善したことの方が大きかったかもしれませんが、不思議と過去の嫌な記憶を思い出しても、心が受けるダメージが減りました。

心をえぐりとられずに嫌な記憶がそのまますーと消えていく感じです。これは不思議。とても心が軽くなった気がします。

お勧め筋トレ用具

時間の節約、お金の節約を考えてジムには行かず、自宅で筋トレすることにしました。

場所もとらず費用もそれほどかけたくなかったので色々ネットで調べ以下の3つのアイテムを購入しました。

腹筋ローラー

こんな感じです。すごく軽くて使いやすいですし、1000円くらいなので安いです。これで上半身を鍛えることができます。

初心者ですから最初からあまり無理をせずにできる範囲で数十回コロコロやります。次の日すごい筋肉痛でした(T0T)。

出張にもっていってもいいですね。ホテルでだって筋トレができます。

フラットベンチ

これは少し買うかどうか迷ったのですが、寝転がってダンベルを持ち上げることで胸の筋肉を鍛えたかったので買いました。

ダンベル

40kgのダンベルです。重さは調整できるので、自分の実力に応じて負荷を変えることができます。ひとつは持っておいて損はないかと思い、買いました。

筋トレは最高だ

自宅でも簡単にできて、今まで悩まされていた不眠も改善して、性格も少し矯正され始めてきたようで私にとって筋トレは今のところメリットしかありません。

ジョギング+筋トレ。これって最強かもしれない。

ブヨブヨした中年太りのおっさん(私のことです(-_-;))からほどよく筋肉質で細マッチョな自分になることは十分可能ではないかと思います。

私の人生、ブログと筋トレ&ジョギングで変わるかもしれません。よい習慣はこれからも続けていきたいです。

おわり

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする