まるで片付かない我が家

Pocket

理人です。

今日と明日を乗り切れば夏休みです。特にこれといった予定もありませんが、いつもどおり規則正しい生活を送ることと少しずつ断捨離を始めたいと思っています。

昨日は会社のデスク回りの断捨離について書きました(記事はこちらからどうぞ)。

デスクの断捨離は自分の意思で如何様にでもできるのですが、家の断捨離となると嫁さんとの共同生活ということもあり、一人で決めてバンバン捨てるということは難しい。

まるで片付かない我が家

うちの嫁さんはうつ病を患っていることもあってかモノを捨てられない人です。ですからリビングも個室もベッドルームも至るところがモノで溢れかえっています。

とても他人を家に招待できるような状況にありません。せっかく家を建てたのに両親を家に呼ぶこともできないのです。それくらい悲惨な状態です。

例えば冷蔵庫。二人暮らしにしては大きめの冷蔵庫を買ってあるのですが、冷凍室なんかは食材でパンパンです。野菜室もパンパン。。。底には賞味期限切れの腐ったニンジンとかキャベツがあります。

リビングは雑誌、服が散乱していて、カオス状態です。

キッチンは洗い物でシンクは満たされているし、ひどい時はコンロの上には放置して腐った味噌汁なんかが異臭を放っていたりします。

こんなことをブログで紹介するのはとても恥ずかしいことなのですが、事実なので仕方がありません。

怒りの爆発

困ったことに嫁さんはモノを捨てられないのに色んなものを次から次へと買ってきます。なので余計にモノが家の中にたまっていくのです。

食材で言えば、冷蔵庫に何がどれくらい入っているのかを考えないままスーパーで目についた食材を買っている感じです。

そうすると前に買った食材は賞味期限が切れてしまいます。

たまに私がゴミ回収の前日の夜に冷蔵庫内をチェックするのですが、古くなった食材がわんさか底の方からでて来ます。

金を払って買った食材を食べずに捨てるのは本当に忍びない。自分の給料をどぶに捨てるようなものですから。沸々と怒りが沸いてくるのです。

そしてその怒りが溜まって臨界点に達すると爆発していまいます。頻度はそうですね、半年に1回程度でしょうか。怒りが爆発して嫁さんを攻め立ててしまうのです。

正直どうしていいかわからない

昨日が半年に一度の爆発日でした。

怒る方も辛いのです。なんでこんなことをするのか理解できませんし、いくら言っても同じことを繰り返すのですから。疲れます。

こんな生活がかれこれ7年近くたちますが、どうしていいものやら私にはわかりません。嫁さんの病気を理解してやることも中々難しいです。

嫁さんは一日中家にいますが、TVをブルーレイに録画することに一日の大半を使っているみたいです。TV周りには夥しいブルーレイが散乱しています。これも異常行動のひとつなのでしょう。

スポットを決めて集中的に断捨離する

家の環境が汚いとそれは精神にも影響を及ぼします。散らかった環境より整理整頓と清掃がいき届いた環境の方がいい。でも魔法のように一夜にして大量のごみが片付くわけではありません。

これから私が少しずつでも取り組もうと思っているのはスポットを決めてそこを集中的に断捨離することです。

例えば今日は冷蔵庫の中の整理、明日は食品庫の整理、明後日はテーブルの上の整理といった具合です。

筋トレやジョギングと同じく、習慣にしてしまえば割りとうまくいったりして。

おわり