月3万円で何ができる?

Pocket

4.1でようやく本社勤務の任を解かれ往復4時間の新幹線通勤から解放される。

時間を取り戻すことができるだけでなく、通勤の自己負担(月額8000円の給与天引き)もなくなる。

これも含めて今年は固定費が大きく下がることになりそうだ。

まず昨年の10月で14年間返済し続けた奨学金が完済した。これで月12000円の固定費減となる。

さらに3月からケータイを楽天モバイルに乗り換えた、タブレットは解約した。これで月10000円の固定費減となる。

これら三つの固定費減を加算すると単純に3万円の固定費が減ることになる。年間だと36万円もの金額である。これはとても大きい。年末調整並みのインパクトだ。

固定費削減で浮いた36万円の使い道だが、これと行ってまだ決めていない。基本自由に使いたいと思っている。

飲んで騒げば3万円などすぐなくなるが、飲み食い以外の用途に限定すると意外と色んな可能性が出てくる。

例えば習い事だと英会話の月謝なんて軽く賄えるし、スポーツジムもしかり。複数の習い事をやってもお釣りがくる。

ちなみにスポーツジムだと営業時間いつでも利用可能な正会員だと約1万円だ。

音楽教室だと月3回の個人レッスンを受けても1万円いくかいかないかといったところだ。私は昔からドラムを叩いてみたかったので興味がある。

投資ばかりに資金を回すのではなく、やりたい事に自由に金を使うことも視野に入れていいと思っている。

おわり