朝ジョグを生活に取り入れてみた

Pocket

夏休みに入る少し前から朝のジョギングを再開させました。本社勤務時代にチャレンジしたんですけど、新幹線通勤のためただでさえ早起きする必要があったため、途中であっさり挫折してしまいました。

静岡に戻ってきたので朝の時間に随分余裕ができたため、健康増進と減量を目的に朝ジョグを再開させたのでした。

朝起きたらまず昨晩冷やしておいた水(水道水)をごくごく飲んで睡眠中に失った水分を補給します。そして少し糖質を取ります。私の場合、パンひとかけとか、ゼリーなんかを食べますね。

そして軽くストレッチ。アキレス腱を伸ばしたり上半身もストレッチし体を運動モードに徐々に切り替えます。そしたらだいたいお通じが来ます。で、いざ朝ジョグ開始です。

服装は通気性のよい速乾性シャツに短パン。それに日除けのキャップ帽にサングラス、そしてこの時期熱中症対策のため首に水で湿らせたタオルをまいてます。

タイマー機能付きのデジタル時計で時間をきっちり計り、朝ジョグはきっかり30分と決めています。これ以上長いとやる気が継続しないし、マンネリしてしまうので。私にはちょうどいい時間です。

ネットでも有酸素運動は最低でも20分やることが推奨されてますとおり、脂肪の燃焼には30分が目安としてはいいようです。

コースは家の回りをちょうど2周するコースで、坂道のコースです。ですからジョグといっても走っている区間はほとんどが緩やかな坂道でして、体への負荷は軽いです。

最近は膝への負担を避けるため、坂道ウォーキングダイエットもあるそうですし、階段の昇降も良いとされているようですね。

心拍数が上がり過ぎないようペースを落として走ります。緩やかな下りではあるものの気を抜くとすぐに息が切れてしまうので、意識的にステップは小幅にして呼吸を調整します。

登りの坂道はもちろん歩きます。この時、意識的に手を大きく振って肩の筋肉をほぐすようにしています。

そして坂道の頂上に着いたら軽く屈伸のストレッチとスクワット10回やるようにします。何でも筋トレと有酸素運動の組み合わせは相性がいいらしいです。まぁ、10回なので筋肉痛を起こすほどの負荷ではありません。気休め程度の筋トレです。

気になる効果ですけど、若干体重が軽くなった気がしますが多分ほとんど変わっていません。まだ始めて10日足らずであり、効果が出るには継続が大切ですよね。

それより朝ジョグは爽快です。これは断言できます。ダイエット効果がなくてもこの爽快感は病み付きになるかもです。新鮮な朝の空気を堪能できますし、自然の音を聞きながら運動すると気分は爽快です。

朝ジョグは是非とも習慣化させたいのですが、これから毎朝ちゃんと起きれるかですね。それと前の晩の酒が多すぎると朝が辛くてジョグどころじゃないです。自己管理をきちんとやっていきたいと思います。

目に見えて痩せていったり、血液検査の結果が良好になれば言うことなしです。効果が出ればモチベーションもさらに高まると思いますので、今は愚直に毎朝継続を第一優先にしてやるしかないですね。

効果が出ればこのブログでも公開したいと思います。

おわり