平成から令和へ。時代は変わるのに私たち夫婦は相変わらずです。
さっそく令和最初の夫婦ケンカ勃発。家を飛び出した私はバスに乗って街まで出かけました。
前から少し気になってた中華屋さんに行ってチャーハンと餃子のセットを一人で食らう。
ニンニクがききまくりの餃子。油ギトギトのチャーハン。二度と行かないけど値段はこれで700円とリーゾナボ?
空腹が満たされたらやることないので一人映画館へ。
映画をわざわざ映画館で見るのは久しぶりです。その前はパターソンという映画を観ました。多分1年半くらい前。
さて、今回1800円も払って観たのは今流行りの「キングダム」。
原作の漫画はあまり知りません。
会社の上司が面白いよと言ってたのを思い出して、特に他のタイトルで面白そうなものがなかったのでこれにしました。
感想は、
- 山崎賢人くんが如何にもイキってるワカモノ役を好演してた
- いわゆるチャンバラものだけど、中国の史実を題材にしているので知的好奇心を刺激された
- 大沢たかおが最後で結構いい役演じてた
やはり二番目が大きいですかね。中国という多民族国家がいかにして統一されたのか。
幅広い層の読者を惹きつける理由はわかった気がしました。三国志が好きな人はきっと同作も好きになるんじゃないでしょうかね。
映画を観終わって、やることがないので街をぶらつこうと思ったんですが、雷雲が接近してて雨が降りそうな気配。
ということで、昼間っから一人で飲むことに。正直、そのために街まで来たようなもんですが。
居酒屋とか一人で入りにくいし、バーみたいなとこはまだ営業してないので、選んだのは駅ナカの蕎麦屋。
4時頃の蕎麦屋はガラガラだったので、入りやすいし、シメに蕎麦を食えるし一石二鳥。気兼ねせずゆっくりと寛げる。
しかし、アルコールが脳を侵すまでのわずかな時間しか読書に集中することはできませんでした。
酔いが回り始めるともう何も出来ません。酒の前では無力なおぢさんの出来上がりです。
ビールのお供にチョイスしたのは小田原のかまぼこ。
ビール二杯に蕎麦焼酎を飲んで最後はかけ蕎麦で締めました。3000円程の出費に。
雷雲は去って雨も上がったみたいだから、節約のためにふたたびバスに揺られて帰路に着きました。
夫婦喧嘩の行方?さてさてどうなるんでしょうかね。
おわり