自宅勤務になりました

Pocket

新型コロナはひたひたと身近に近づいてきてどんどん包囲網が狭まってる感じがします。

静岡でも感染者の累計は50人を超え、ついには緊急事態宣言が発令され、街中の商業施設は今日から営業停止となります。

新コロが中国で流行り始めて武漢が閉鎖され、あれよあれよというまにウイルスは欧州アメリカに飛び火し沢山の人が死んでいってます。

一日も早く有効な治療薬やワクチンができて日常が戻ることを祈ってます。

そんなわけでついに私の職場でもリモートワーク、つまり在宅勤務が始まりました。非常事態ということで、職場への出勤者を7割減らすべくローテーションを組んで在宅勤務となります。

私は来週は金曜日のみ出勤となり、あとは在宅勤務となります。

幸い持ち家に住んでおり、個室がありますので生活スペースに仕事を持ち込む必要はなく、仕事に集中することはできます。

部屋が散らかってるとなかなか落ち着いて仕事ができそうもないということで、掃除機をかけて、床も雑巾で磨き、机の上も整理整頓しました。こんな感じです。

ゲーム用に使ってるモニターもパソコンにつないで2ディスプレイにして効率アップです。普段職場で使ってるキーボードやマウスも持って帰りました。

通信さえちゃんとしてれば環境としては良いと思います。

メールだけなら携帯のテザリングでなんとかなりそうですが、Web会議となると難しいかも。一応モバイルルーターがあるのでそれを使うことにしましょう。

今の季節はまだいいのですが、これから夏に向かって暑くなるとエアコンがないので辛いかもしれません。まぁ、夏までに収束してくれることを願いますが…。

新コロのせいで大変な目にあってる方は沢山いるし、こんな菌をばらまいた中国には恨みしかないのですが、これを機に社会システムが大きく変わる気がします。

在宅勤務もその一つでしょうね。私は田舎に住んでいるので通勤地獄とは無縁ですが、東京や大阪は大変だと思います。

往復2時間もかけて皆んながオフィスに集うなんてことはもう無くなると思いますし、ぜひそうなってほしいですね。

おわり