伊豆旅行(沼津→戸田)

Pocket

コロナが始まってからというもの旅行はままならずもっぱら近場の温泉で済ませていたのだが、今年の冬休みは思い立って西伊豆まで来た。

私は休みに入る前から周到に旅行計画を練って旅行するタイプではなく、行き当たりばったりというか気まぐれというか、兎に角行きたくなったら行くというタイプ。

今回は偶然まだ予約が埋まっていなかった民宿を予約してすることができたのでラッキーであった。

それに天気も最高。気温も寒波が幾分和らいで陽射しもあって暖かい。

家を10時過ぎに出発し、まず国道1号線にのって東へ。まず沼津を目指す。

1時間半くらいのドライブで沼津につき、ここで腹ごしらえ。夜はお宿で大変豪勢な海鮮料理を予約しているので軽くと思ったが、せっかく沼津まできたので沼津港まで足を伸ばして寿司を食うことに。

名店双葉寿司

沼津港にきたらまずここは外せないということで久々に寿司。

カウンターでしっぽりと寿司を楽しむ。

ウニ。一貫1000円!高いが奮発した

サクッと寿司を頬張って、お会計。二人で8000円ほど。美味かった。腹八分目でちょうどいい感じ。

沼津を発って伊豆半島西側を海岸沿いに南下。戸田を目指す。

1時間ほど走れば戸田だが、途中で眺望スポットがあり、そこで小休止。

愛車のミニと富士山
戸田の町並みと港
神々しい

戸田に来たらいつも行くところがある。それはビーチ。ここからの富士山の眺望が好きで、人気のないビーチもまた最高なのだ。

美しい
戸田のビーチ。夏には大勢の海水浴客で賑わう
透明度はすごい

ここに来るといつもほっとする。コロナ禍で行けなくてついに帰ってこれた感じだ。

今日の宿は戸田ではなく、さらに海岸を南下して松崎町の雲見温泉というところ。

戸田からさらに40キロドライブ。続きは別の記事で紹介したい。

おわり