朝の自由な時間をどう使うか

Pocket

静岡ー東京の新幹線通勤が4年半続いたからか朝の早起きは慣れてしまったのかもしれない。目覚ましをセットしなくても朝の6時前には目が覚める(おじいちゃんかよ?というツッコミはご勘弁を)。

家を出る時間は始業ギリギリだと7時45分くらい。ちょっと余裕をもって7時半に家を出ている。

本社時代は6時20分に家を出ていたので、一時間以上朝の自由な時間が増えたことになる。

外も暖かくなってきたし、朝の自由時間を使ってジョギングを再開した。雨が降っていなければ毎朝走りに出ることにしている。

といっても30分程度の軽い運動ではある。いわゆるスロージョギングというやつで心拍数を過度に上げない軽い有酸素運動である。

果たして減量に効果があるのかどうかも疑わしいレベルだが、何事もやらないよりマシという考え方で続けていこうと思う。

ジョギングと合わせて適度な筋トレも再開したい。筋トレも道具を揃えたものの、冬の寒さに負けてしまってもう何ヵ月もご無沙汰してた。筋肉は使わないと痩せ細る。見た目も締まりがないダラシナイ体になっている。これをなんとかしたい。

今日は久々に15分ほどダンベルで上半身(腕、肩、腹)に負荷をかけた。多分明日は筋肉痛だろう。

今朝、ネットニュースを眺めていたら以下のURLに興味深い記事が載っていたので紹介しておこう。

健康にいい、適度な運動量ってどのくらい?

一説によるとウォーキングのような中程度の有酸素運動は週に150分、一回30分 x 5回やるのが良いそうだ。

4月は新しいことにチャレンジするにはいい時期だと思う。やらないよりマシという精神で結果が出なくてもめげずに続けたい。

明日は寒の戻りでここ静岡も最低気温が4℃まで下がるそうだ。明日はジョギングは止めとこうか、早速意志が揺らいでいる私であった。

おわり