日経平均は27500円を境に一進一退の攻防という感じだ。
アメリカの1月のCPIが発表されインフレがまだ収まらない可能性が意識されている。
アメリカの利上げはまだ続くかもしれない。とんでもなく強い経済だ。
我がPFはバリュー株で構成されている。10〜12月の決算発表はほぼ出揃った。
海運はまぁまぁ。想定内。総合商社は絶好調。増配もあり概して好調だ。住友林業は来期は減益だが配当据え置きで株価は上げてる。
住友金属鉱山も資源価格の上昇で業績は上向きだし配当もいい。株価は回復してきている。
INPEXは油価の下落で売られてしまっている。ここは12月決算株なのでオレは一部利確してポジションをいったん減らした。
タクマ。鳴かず飛ばずで株価低迷してたが、決算で良い見通しが出たようで株価若干回復中。
Jパワー。ここは隠れた優良銘柄だが、儲けている割に株主還元が甘い銘柄なので株価は実力を反映していない。増配発表があれば株価は見直されるだろう。
と、ここまで決算振り返りとしたが、総資産額はどうだろう。見てみよう。
記録を更新したようだ。今が仕込みどきなのかもしれない。
冬のボーナスはまだ手付かずで取ってあるので50万円ほど新規に買い付けてもいいか。
今週の損益変動は以下。
2/10は若干マイナスだが、ほぼ7連騰といえる。ありがたいことだ。
海運が崩れていない。これが大きいな。減配があっても今の株価水準が安すぎるんで株価はこれからも上がるだろう。
郵船とか商船は永久に持っておけばいい。
おわり