丸の内から麹町まで歩いてみました

Pocket

ようやく長いウィークデイが終わりました。

只今帰途の新幹線の中です。

今日は珍しく午後から社外で打ち合わせで外出しました。天気もサイコーによかったので丸の内から麹町まで歩くことに。

ただのお散歩ですが、写真も何枚か取ったので記録がてらブログに残しておきます。

①三菱記念美術館

レンガ造りが東京駅みたいですね。このあたりは旧重工ビルがあったりいわゆる三菱村といわれているエリアです。皆さんこれからランチでしょうか。私は毎日しょぼーい仕出し弁当です((´;ω;`)。

さらに皇居の方向に向かってあるきますと

②オシャレなショッピングモール

名前わかりません。でも、雰囲気いいですね。こんなところで優雅なランチでもしてみたいものです。

③皇居のお堀

二重橋からの一枚ですね。今日はよく晴れた日ですから歩くと少し汗ばむ陽気でした。空も真っ青ですね。

④江戸城跡の説明書きの看板と緑地

江戸城って元は北条氏のお城だったんですね。知りませんでした。家康が立てる前から城としては存在していたのですね。

さらに進むと芝生の緑地が広がります。こんなところで日向ぼっこもいいですねぇ。

⑤さらにお堀

遠くにビルが建設中。東京はまだまだ発展するのでしょうね。

⑥桜田門

えらくレトロな歩行者用の信号スイッチ。こんな古いの初めてみました。

道路を渡れば桜田門。ここで井伊直弼が暗殺されたんですね。ふーむ。

⑦半蔵門にむかってぼちぼち歩く

お堀の周りを走っているランナーがやたらと多いことにイラつき始めます。暇人はいいなぁ。俺はこれから打ち合わせだっちゅーの。

中にはまったくスポーツウェアじゃないブラウスにスカートを着た女性が走っているからびっくり。汗だくになってオフィスに戻る気か!

都会の中心にいるとは思えない光景が続きます。緩やかなカーブがいいですね。私の腹もこんな感じで出ています(笑)。

左手にワコールのビル?

なんだか大阪万博の太陽の塔みたいな雰囲気だったのでぱしゃりと写真をとってみました。

⑧千鳥ヶ淵公園

時間がなくて散策できませんでしたが、半蔵門の千鳥ヶ淵公園です。銅像が印象的だったので写真におさめました。時間があればじっくり回りたいですが、打ち合わせの時間も気にしていたので今回は諦めました。それに暑かったですから。

それでは皆様よい週末をお過ごし下さい。

私は特に決めていませんが、久々に映画館で映画を観賞できればと思っています。

おわり

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする