残業残業残業

Pocket

今年も人事異動の季節がやってきた。

この時分の異動は海外出向者向けとなる。所属が部付けとなり、担当から外されるので即分かる。

これから数ヶ月人事部の海外出向者研修を経て、4.1から海外子会社に着任するという流れだ。

ビザの手続きやら新居探しなど結構大変になる。

といっても私の話では無い。

私は嫁さんの病気のため海外出向や転勤は出来ないことを会社側に伝えてあるので、当面今のポジションだろう。

異動になるのは私の部下である。K君だ。

我がグループは入社8年目のK君と2年目のS君、そして入社一年目のA君で構成されている。

K君は中堅社員として頑張ってくれていたので、彼が抜けるととても痛い。S君とA君では彼の穴をカバーすることは無理だ。

戦力の補充が必要だが、すぐには欠員は埋まらない。それに彼の担当地域は北米なので、誰でも出来るわけではない。

高い英語のコミュニケーション能力は不可欠なので新人や入社数年の社員では厳しい。ある程度経験を積んだ中堅が欲しいところだ。

4/1の国内の人事異動で新戦力が入ってくることを期待しているが、それまでは私が代役を果たさなければならず、しばらくは残業で凌ぐしかない。

おわり