転勤族

Pocket

オレの場合、嫁さんが鬱でどうしようもない状態なので転勤は会社の温情でなしということになってる。

だが、精神的に問題ない場合、普通に転勤が当たり前の職場だ。

つい先日、人事異動の発表があって、オレとそう年齢の変わらないおっさん社員が転勤になってた。

家族構成は嫁さんと子供二人。

子供はまだ小学生かな。

静岡に家買ってたはず。

単身赴任なんかな。聞いてないので分からないが、いずれしてもご家族は大変なストレスだろう。

思えばその同僚、会社に振り回されて生きてきたような気がする。

子供が生まれたばかりの頃に海外赴任させられてたな。

確か単身赴任だった。子供がもっとも可愛い盛りの頃に一緒に生活できなかったわけだ。

残酷すぎやろ。

長い海外赴任から戻ったかと思えば数年後に国内異動で僻地に飛ばされる。

なんか恨みでもあんのかね。

FIREなんてするもんじゃないとは思うものの、こう会社に振り回される人生ってどうなのか。

振り回されたくないから早めに会社人生にピリオドをうつ。いざとなったら辞めても生活できるようにしておく。

そのために資産運用する。

それは一理ある。

だが、小さな子供二人と専業主婦の嫁さんを抱えて会社辞めれるやろか。

資産運用だけではよほどの幸運がなければ会社辞めるの無理だろうな。

まさに無理ゲー。

苦汁を飲んで会社のいいなりになり、へき地単身赴任を受け入れねばならない。

サラリーマンの悲哀だ。

おわり