ウィルス拡散してるのに歓送迎会やるんだってよ。

Pocket

新型コロナウィルスの国内の感染は新たな段階に入った。

既に国内には数千人規模の感染者が存在する可能性がある。

ウィルスの感染力は思ったより強い。が、空気感染ではない。

だが、屋形船やタクシーの車内で容易に感染する能力を有している。

高齢者や持病がある方は重症化しやすいが、持病のない中年、若者、子供の死亡例もあるから油断できない。

感染の終息には1〜2年の時間を有するだろう。

上記がここ数日で分かったことです。

今日、会社に行くか迷ったのですが、結局普段通り出社しました。研修もあったので、仕方ない。社畜ですからね。

今の時分はサラリーマンは4.1以降の人事異動でみんなソワソワしてます。うちの部署でも出て行く人は数名います。

それで歓送迎会の開催案内がカチョーさんから課のメンバーに発信されてました。

内容はこんな感じです。

各位

3月○日に部の歓送迎会を予定してますので各位予定おき下さい。幹事は○○さんでお願いします。

以上

私、このメールを読んだ瞬間、もう悲しくなりましたよ。どんだけ頭の中腐ってんだと。

ウィルスの拡散がこれだけニュースになっててまだ他人事かよと。

一部の良識のある企業は社会の安全と社員の健康のために時差出勤を勧めたり、自宅勤務を奨励してるんだぞ。

そんな中虚礼中の虚礼である歓送迎会の告知をするってのはどういう神経してんだ!?頭を割ったら蛆虫でもわいてるんじゃないの?

私は即座にメールを返しました。

ご存知かと思いますが、今回の新型ウィルスが日本でも拡散のリスクが叫ばれてます。政府官邸も不急不要の外出を控えるようにと異例の声明を出してます。

そんな中、感染を拡大しかねない歓送迎会の開催は行うべきではないと考えます。

また、新人を幹事に指名するのはやめてください。課長からの指示を忖度して出たくないのに出てしまいます。

しかも、歓送迎会は業務外です。ウィルス感染に限らず飲み会での事故は労災の対象でもありません。

繰り返しますが、今は新型ウィルス感染の危険性が高いです。社員の健康があっての事業です。

歓送迎会の開催はこの点を慎重に考えた上で判断頂きたく。ご再考をお願いします。

私、変なこと書いてますかね?

上司からの回答は実にそっけないものでした。書くと長くなるので書きませんが。

しかし、私は課のメンバーには参加はしなくていいこと、幹事に指名された新人にも行く必要はないことをすぐさま連絡しました。

もちろん私は絶対に行きません。

そういう姿勢を示すことはとても大事なことだと思います。

しばらく様子を見てまだ飲み会をやるってんなら組合にも相談しようか。こういう時くらい役に立ってくれと思う。

おわり

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする